Q-Sam's 読書メモ

ここは、たまりにたまった読書メモを整理するための場所。整理しながら当時を思い出したり、想いついたことを書き足す場所

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰の人生であれその日常は記録に値する 日記の魔力

あなたは、日記つけてますか?いざ、日記をつけ初めて見たものの、1週間もすると日付と天気しか書かれていない、そんな経験ないですか? 3行日記、5年日記、夢日記、成功日記など、いろんな日記がありますが、そもそも、日記は何のためにつけるのでしょう…

ホリエモンの「稼ぐが勝ち」

ホリエモンチャンネル見たことありますか? マスク騒動や、ノーテレホンとか、変な部分が話題になりますが、現状の日本へのメッセージ的な部分も多く、私は結構好で、見てますよ。 ということで、今回はホリエモンの本 稼ぐが勝ち 稼ぐが勝ち~ゼロから10…

本を読まないとバカになる

あなたは本を読んで、熱くなったことがありますか? 私は、小学生の時に読んだ、野口英世の伝記かな。手をやけどしたときのシーンは、当時の実家の台所で起きた場面として記憶している。また、アフリカで研究中に感染した場面では、「それじゃダメじだよ、だ…

4つの約束

誰しもが幸せに暮らしたいと思うもの。 誰に邪魔されるでもなく、縛られるでもなく、穏やかに過ごしたいと思いませんか? 今回はこの本、 四つの約束 四つの約束 作者:ドン・ミゲル ルイス コスモスライブラリー Amazon 古代メキシコの「トルテック」の智恵…

変化を読み切る 

世の中がどんな方向に流れているのか? 今見えているものは、一過性のものなのか、それとも、大きなうねりなのか 知りたくないですか? 私は知りたい。 今回の読書メモは 変化を読み切る ビジネストレンド60 変化を読み切る!ビジネス・トレンド60 作者:サ…

自分らしく生きる ブレークスルー

今いる環境、過去からのしがらみに縛られて、自分らしさを見失っていませんか? もっと自由にイキイキと毎日を過ごしたいと思いませんか? 今回の読書メモは ブレークスルー思考 ブレイクスルー思考 人生変革のための現状突破法 (PHP文庫) 作者:飯田 史彦 PH…

本と親しくなる方法

本を早く読めるようになりたくないですか?速読トレーニングとかしたことないですか? 私はあります! 動体視力系の速読トレーニングやってました。 それはさておき、今回の読書メモは。。。 あなたもいままでの10倍速く本が読める 新版 あなたもいままでの1…

それは取り組むべき問題なのか?

目の前の問題を解決しても、次から次と問題が起こってきませんか? もしかすると、それは、やるべきではない問題かもしれませんよ。 さてさて、今回の読書メモは。。。。 プロの課題設定力 プロの課題設定力―問題解決力より重要なビジネスリーダーのスキル …

読書メモを昇華させる

働き出してから、自分の知らないことがあまりにも多くて驚愕し、このままではだめだと、本を読むようになりました。 システムエンジニアだったので、コンピュータ論、ネットーワーク論など技術概要だったのですが、だんだんビジネスそのものや、そもそも働く…