Q-Sam's 読書メモ

ここは、たまりにたまった読書メモを整理するための場所。整理しながら当時を思い出したり、想いついたことを書き足す場所

4つの約束

誰しもが幸せに暮らしたいと思うもの。

誰に邪魔されるでもなく、縛られるでもなく、穏やかに過ごしたいと思いませんか?

 

今回はこの本、

四つの約束

古代メキシコの「トルテック」の智恵にもとづいて、真の自由と幸福をもたらすことができる力強い教えとして、『四つの約束』としてもまとめている。この4つの約束を守れば、私たちは真の自由を手に入れることができると説く

 

4つの約束

f:id:Vigor_Sam:20210623105340p:plain
最初の約束 正しい言葉を使うこと

罪のない言葉、愛と真実の言葉を使う。正しい言葉を使うことで、嘘、黒魔術、古い思考プログラムから逃れることができる。

黒魔術の言葉:呪い、避難、破壊、さばき、嫉妬、憎しみ、復讐

 

第二の約束 なにごとも個人的に受け取らないこと

他人の言動を気にしない、それは相手の問題。相手の感情(怒りなど)の責任を取る必要はない。自分自身が発するごみ感情、ごみ言動に対しても、それはそれと平然としていられること。

 

 第3の約束 思い込みをしないこと

他人の考えているはわからない。勝手に怒っているな、反対しているな、伝わっているな、など憶測で判断しない。質問するなど、しっかりコミュニケーションをとって、本心を確認し、誤解を無くす。

これは、自分も同じ、相手に対して、表面的な偽りの自分を見せる必要はない、本心で会話する。

 

第4の約束 常にベストを尽くすこと

とにかくベストを尽くせば、やることが好きになる

人生が楽しくなる。不満が消える

 

祈りの言葉

私は言葉を正しく使う
今日1日でも正しく言葉を使い
個人的に受け取ることを止め
思い込みをせず、ベストを尽くす
今日1日に注意を向け、現在に留まる

 

自分には人生を楽しむことが許されている
他の人がどう考えるかで、自分の行動を変えない
何者に対しても、何に対しても、YES,NOを言うことを恐れない
ありのままの自分でいられる事由が与えらあれている

 

思い出・所管

自分との4つの約束。わずか4つの約束で人間としての正しい生き方の術が盛り込まれている。普遍的な法則であるがゆえに、この約束を常に守るのは難しい。

実際、この本を読んだ私は、日々他人の言動に右往左往されている。

比べる土俵が異なるが、アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーションで紹介されている考え方、トレーニング方法は、この4つの約束の実践ととらえると、理解しやすそうだ。

なんだかあわただしく日々を過ごしている方、漠然とした不安感を感じる方におすすめします。

 

関連情報

「4つの約束 コンパニオンブック」4つの約束をさらに詳しく説明し、QA、事例が盛り込まれた本だそうです、(私は読んでないです) 

 

「5つの約束」 5つ目の約束「疑いの力」が追加されている。

 

 

それでまた。

 

(0006)