Q-Sam's 読書メモ

ここは、たまりにたまった読書メモを整理するための場所。整理しながら当時を思い出したり、想いついたことを書き足す場所

笑顔とありがとうで幸せ

あなたは鏡で自分の顔よく見ますか?

自分の笑顔好きですか?

 

私は年に数回、鏡の中の笑顔を見るのですが、ぎこちないのですよね。
普段の笑顔はこれとは違うと信じたいです。 

今回取り上げる読書メモは、

人生を変える笑顔の作り方 

笑顔と「ありがとう」は、魔法のチカラを持っている。幸運を引き寄せる笑顔の作り方からその効用まで、実践的メソッドを大公開。笑顔セラピストの野坂礼子が2003/9/20に出版した本です。表紙の雰囲気、優しくていい感じですよね。

人をたたえる
  • 褒め言葉+笑顔で、人をたたえる
  • おめでとう、すごい、素晴らしい
ありがとう、ありがとう、ありがとうございます
  • 身近な人、出会った人、すべてのものに、出来事に
  • 今という時間に、場所、スペース、自然、宇宙
  • おかげさまで
私はついてる、ついてる
  • 私は自然に良くなる。どんどん良くなる
マイナスの感情の根っこは自分
  • 自分の思い通りにならなかったということ
  • 私は~してほしいです、~したいです、~と思いますを伝える
  • Iメッセージで明らかにする
  • まずは自分が変わる、他人を変えようとしない 
聞き上手になるルール
  • 姿勢 リラックス、少し前傾
  • うなずき、相づち、オーム返し 
何事にもよかったがある
  • 見付ける、目を向ける
  • これでよかった、これから成長、これから気づく
  • 大丈夫、ありがとう,、ありがとう

所管

感情の根っこは自分というのは、この1年、良く感じたことだ。それを自覚することで、いらいらすることも少なくなった。あと、聞き上手のルールは、最近の雑談力や会話術でも書かれるゴールデンルールですね。 

ついてるついてるといえば、斎藤一人ですね。 

 野坂礼子さんの本に共感して、自らも出版するに至った、諏訪ゆう子さんの本  

 

 

それでは、読んでくれてありがとう。

 

(0012)