Q-Sam's 読書メモ

ここは、たまりにたまった読書メモを整理するための場所。整理しながら当時を思い出したり、想いついたことを書き足す場所

自分らしく生きる ブレークスルー

今いる環境、過去からのしがらみに縛られて、自分らしさを見失っていませんか?

もっと自由にイキイキと毎日を過ごしたいと思いませんか?

 

今回の読書メモは

ブレークスルー思考

「ブレークスルー思考」というと、てっきり、新商品やサービスの企画・開発、デザイン、アートな思考法を想像したが、この本では、「人生を前向きに生きるための発想法」としてこの言葉を使っている。

 はて?と思い、語彙を調べてみた。

  • ブレーク・スルーとは従来の考え方の枠を大きく、打ち破った考え方で解決策を見出すこと。
  • 困難や障害を突破すること。また、その突破口。

なるほど、意味的には、おかしなタイトルの本ではないらしい。結局、探していたジャンルの本ではなかったが、最後まで興味深く読んだ。

 

読書メモ

  • ブレークスルー思考
    人生を前向きに生きるための発想法
    マイナス思考でもプラス思考でもない思考
  • 感動できる生き方、自分らしうい感じる生き方、笑顔でいられると思う生き方 を選択する
  • 「形」に囚われる必要なない。
  • 自分を縛り付けている様々な思い込みから自分自身を開放する
  • 人生はブラックボックス。すべてを理解できるわけではない
  • 世の中、本質的にはすべてプラスである
  • 大きな出来事は全て予定通り、意味のない現象は生じない
    人との出会いにはすべて意味がある
  • 人間は成長するために最適な存在である

 

ひとこと

  • とてもスピリチュアルな本で、タイミングが悪ければ読み進めなかっただろう。
  • しかし、人間として生きるスタンスを考える機会になったし、勇気づけられた。
  • 著者の代表作である「生きがいの創造」「生きがいの本質」もそのあと手に取った。

 

 

本来、学びたかったブレークスルー思考は、こっちら↓↓↓ 

 

 

まだまだ、古い本が続く 

 

f:id:Vigor_Sam:20210618202644p:plain

(0003)